Breidablik鯖の事、臨時について(復帰・初心者さん向け)

  • 2015/07/13 15:39
  • Category: 日誌
※2015年10月一部修正

こんばんわ。
最近中身が抜けているのはこんな記事ばっかり書いているからです、すみません!!


ギルドに数年越しの復帰・初心者さんが増え、質問も多いため、
Breidablik鯖のこと、臨時のことを簡単にまとめておきます。
(検索すると他のブログさんでもまとめてたりするので、
そちらの方がとっても参考になると思いますが・・。)




◆Breidablik鯖基本情報
Breidablik鯖は略してB鯖やブレ鯖なんて呼ばれたりもしています。
2013年5月にできたばかりの一番新しい鯖です。(B鯖に3次職が実装されたのは出来て1年後くらいのことです。)
一番復帰・初心者さんがなじみやすいであろうため、人口の80%は復帰・初心者だと思います。

また、ライドワード帽子(一応ある可能性あり?)や、それ以前のパッケであったり、
期間限定配布のキャンペーンで期限の切れているものは当然ここには存在しません。
新しい鯖でもあるため、古鯖にはたくさんあっても、流通の少ない装備が未だあります。
他の鯖にくらべ、ドロップ品は少々高めであると感じます。




◆Breidablik鯖臨時状況
臨時広場はプロ南↓MAPちょい左にあります。
覗くとわかりますが、2週間無料期間などがあることから、
常に復帰・初心や、新規垢でプレイする人がいる感じなので、臨時はとても盛んです。
(※現状、他鯖の臨時はもうほとんどないに近いです。

臨時の見方については、
例) パゴ森)60± MS2支2鳥踊orSP他6 という感じで立っています。
例でいうと「パゴ森」=行き先、「60±」=Lv60の公平圏Lv前後を意味し、
「MS~他」=が募集している職になります。




■主な臨時の種類は以下の通り<2015年10月現在>

○ぽみせ (略はぽ店など)
ポリン→ミミズ(ホード)→セージワームの順に狩りする臨時です。
Lv1~15での募集がほとんどで、保護者をつのり、
壁をしてもらいながらPT全員が、JOB50になるまで狩ります。(1hくらいで終了)

構成は「火2~4他」+保護者。
募集に「火」とあれば、マジシャンの募集ですが、
「誰でも」「他」となっていれば職を問わず募集している、ということになります。
(火力は弓でもOKという臨時主様もたまにいますが最近では火=マジシャン一択が主流・・?)

*持ち物はハエ30枚程度と自分の職が持てる武器(ナイフ、ボウ、簡単な杖でOK)
だけでOKです。
(*グラスヘイムがポタメモ○になったため、ハエは基本不要。)
教範は皆が使うと言う以外は使わない方がいいです。



○パゴ森
ガラパゴ→バリオフォレスト(略:森)というMAPで狩る臨時です。
Lv60±での募集がほとんどで、JOB1で入ってOKです。
教範ありで発光・JOB70まで or 教範なしで発光・JOB70まで or 1hだけの狩り
という種類が最近はあります。
時間は大体1h。狩場の状況によって、2hかかることもあります。

構成は「MS(魔)2支2鳥踊orSP他6」が基本だと思います。
(MS=wizのメテオストーム10(狩り途中にする)/SP=教授/他=誰でも、釣り担当)
「火」とだけ書いていたら、それはセージ系やハム系でも入れると思います。
「火=MS」になりつつあるようです。

主さんによって構成は異なります。

*装備はほとんど問われません。



○森
バリオフォレストのみで狩る臨時です。
大体100±で、1hとか30分だけが多いです。
構成はトリオだったり、12人フルPTだったり、色々。
3次転職後はこの臨時でJOB上げをする人が多いです。



○ビフ
異世界のビフロストタワー2Fで狩る臨時です。※異世界クエ必須
Lv100~140くらいまでの募集がほとんど。
難易度も装備要求も高いですが、そこそこの金銭も得られます。

構成は「釣2支2白羽2皿湾2民2荷」が基本。
(釣=つれる人なら誰でも/白羽=+7白羽持ちの連/荷=メカorジェネ)
低レベルのうちは荷をなしにして、連を増やしたり(連3構成だと、+4白羽でもOKだったり)
2PCで湾民を出す場合は、釣が増えたりもします。
主さんによってry。


○ブワ
バリ森↑のブワヤの洞窟で狩る臨時です。
Lv130~、150~の募集がほとんどです。金銭はまずいです。精算はほぼなし。
難易度は状態異常の対策をしていればビフよりも下といわれています。

構成は「釣3支2白羽2皿湾2民2」が基本。
(支=ラウダ4orエクスピ5が要求されるようになります。
白羽=+7白羽持ち/釣=つれれば誰でも)
ここも主さんによってry



□MD(メモリアルダンジョン)系臨時<経験値が報酬なので、非公平がほぼ。>

・排水=地下排水路(難易度が4種類がある)
①お掃除ビギナー lv40~が入場可能で臨時ではほぼなし。
②お掃除エキスパ(3点) Lv90~ 臨時はほぼ見ません。
③お掃除エキスパ(6点) Lv90~ 臨時はほぼ見ません。

④お掃除エキスパ(ギガミックス)Lv90~ 臨時よく見ます。
以下のジタバ、ホモチャMDとよくセットでたっています。
構成はそれにより異なるので下記参照。


・ジタバ=悪夢のジターバグ
3次職~が入場可能で、支2火力2壁他誰でも、がほとんど。

・ホモチャ=ホラーおもちゃ工場
Lv110~ 
ジタバ+ホモチャで募集されることがほとんど。構成もジタバの通り。
「B○orボス○」と書いていれば、ホモチャで出るMVPセリーヌキミを倒すということ。
「B×」になっていれば狩らない臨時。


・ビオモル=ビオスの島+モルフォスの洞窟
Lv140~ ※フレイムヴァレーへの道クエ必須
2ついくと報酬経験値が増えるので、絶対セット。



主な臨時は以上のとおりだと思います。
得れる経験値など、詳しくは自分で調べてくださいね!
わからないことはチャットに入って聞けば教えてもらえます。
初めてであれば入ったときに一言添えとくと、いいかもしれませんね。





◆その他
「RO」のこと、ROの略語など、いろいろについて知りたい方は
週間ROチャレンジ!さんがかなり詳しくまとめられています。

週間ROチャレンジさんの記事で、
【初心者・復帰者企画00】今さら聞けない(?)『RO』の基本&略語集!
はかなりわかりやすいので、連?鳥?踊?ってなった方はこちらを見るといいかもです。



***





以上簡単なまとめでした。

お役に立てれば幸いです。




↑(ブログランキング参加中)
役に立ったらぽちっとな~ O(:3 )~ ('、3_ヽ)_






※いまのところ鯖のことでよく聞かれることは
こんなくらいだったと思うので、また思い出したら、書き足します。






Pagination

Comment

ゆきし~

この記事はすごく参考になりました。
復帰したばかりで臨時の看板意味わかんなくて困ってたですw

GHMD ABオンリーの臨時に飛び込んで130以上からですって言われて恥かいたw
  • URL
  • 2015/07/20 21:17

こめだわら

>ゆきしーさん
すみません、返信めっちゃ遅くなりました・・・

参考になったのならうれしいです~
臨時立ててるのってすごく略されてるから全然わかんないんだよね(´゚ω゚`)

それは割りと誰でも通る道!(゚д゚
  • URL
  • 2015/07/26 22:07

ライドワード帽はブレイザブリクに現存しますよ
ギムレットから受け取ってない場合、どこの鯖でも受け取れるので
  • URL
  • 2015/11/09 12:58

米俵

>匿名さん?
ご指摘ありがとうございます。
ギムレットから受け取ってないっていうのは盲点でした・・・
  • URL
  • 2015/11/11 22:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

注意

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。